2007-01-01から1年間の記事一覧

会社公式ブログ始めました

キッス公式という位置づけで社長ブログを始めました。今後はおそらくそちらをメインに更新していくことになると思います。こちらの使い道は不明。

厭な偶然

http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20070529/1180374232 http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20070214/1171454740って Theoria だったのかよ!

科目別能力評価と団体行動能力評価は分離すべきだ

「体育」ができないと人生終了と思っている人たちの苦悩を改めて目の当たりにして、このように苦しんでいる人が多いこと対して悲しくなったのと同時に、効果的な対策を講じられていない多くの学校に怒りを覚えた。他人との共同作業による「連帯感」(責任と信…

日本とアメリカのどちらに本社を置くべきか

昨晩、創業メンバーの David と、日本・米国それぞれの会社法の差異についてリサーチした。昨年五月の新会社法施行後に本を買って一通り舐めたのだが、私たちには米国での法人化という選択肢もある。どういった選択をするのが私たちの置かれている状況におい…

ビジネスのための技術・成功のための勉強

現在取り組んでいるチームプロジェクト――仮に「紅葉」と呼ぼう――の企画やユーザーインターフェイスデザインを、この春セメスターに受講している User Interface design, Prototyping, and Evaluation のクラスの個人プロジェクトに落とし込んで同時進行、一…

はてなダイアリーで一度書いた日記を個別に消せない

久しぶりに言おう。「それがはてなクオリティ」――と。昨夏のインターン期間にプライベートモードでで使っていたこのはてなダイアリーをパブリックにしてまた使い始めようと思い立った。しかし、エクスポート後に不要な記事を消そうと思っても、わかりやすく…

はてなしりとり改善案

youkoseki.com | はてなしりとりで昨晩数時間 IRC の友人と遊んでいた。その間、いくつか発展可能な部分が見られたので、作者に敬意と感謝の意とそれから若干の打算を込めつつここに改善案としてまとめ提出しようと思う。 凡例 (問題点) (考えられる改善案) …

Last.fm の Neighbour Radio で身軽に音楽を聴く

学校にいるときも家にいるときも、最近は専ら Last.fm で自分の Neighbour Radio (lastfm://user/orzccc/neighbours) を聴いている。移動中は周囲の情報に最大限の気を配りたいので iPod などのポータブル音楽プレイヤーを持ち歩かないし、容量に不安のある…