Last.fm の Neighbour Radio で身軽に音楽を聴く

学校にいるときも家にいるときも、最近は専ら Last.fm で自分の Neighbour Radio (lastfm://user/orzccc/neighbours) を聴いている。移動中は周囲の情報に最大限の気を配りたいので iPod などのポータブル音楽プレイヤーを持ち歩かないし、容量に不安のあるラップトップに何ギガバイトもの音楽ファイルを積むこともない。そんな時、オンラインでほぼ無限にある曲を再生できる Last.fm のサービスは気軽で便利。時代に即していると言える。

流れるのはほとんどが非・邦楽で、邦楽があまり好きじゃない私にはちょうど良い。知っている曲が流れるとちょっと嬉しくなるし、初めて聴く気になった曲のタイトルとアーティスト名を改めてネットで確認してチェックしたりしている。

私の愛する田村直美の曲も Radio で無料視聴できるようになれば良いのに――と、思い立ったが吉日。オフィシャルサイトから「こういったサービスを利用したマーケティングもどうですか」とメールを送っておいた。これからの時代の音楽ビジネスは破壊的でとても面白いと思う。いずれ参入しよう。