はてなダイアリーで一度書いた日記を個別に消せない

久しぶりに言おう。「それがはてなクオリティ」――と。

昨夏のインターン期間にプライベートモードでで使っていたこのはてなダイアリーをパブリックにしてまた使い始めようと思い立った。しかし、エクスポート後に不要な記事を消そうと思っても、わかりやすく「削除」という機能が用意されてはおらず、仕方なく手作業で本文から消しても空の日付が残ってしまうという体たらく。管理ツールの「過去の日記」 (/~user/archive?mode=edit) でも、記事を検索・一覧出来るが一括削除などの機能は用意されていない。

やはり戻ってきたのは間違いだっただろうか。一つのテキストエリアに複数の記事を書けることで、量産しようというときにはとても重宝するのだが。

まぁ、もう少し様子を見て決めようと思う。


id:cho45 に日記の全削除画面の在り処を教えてもらった (/~user/delete)。しかしこれが非常にわかり辛い位置にある。

「管理」に入ると左にメニューがある。その中で日記を削除できそうなのは「過去の日記」と「データの管理」。「過去の日記」では先に述べた通りできそうにない。「データの管理」を開いてみても、そこでは「インポート/エクスポート」できるだけのようだ。

……ここで落とし穴に嵌まっていたらしい。実は「データの管理」カテゴリには二つのアイテムがあり、その一つが「インポート/エクスポート」、もう一つが「日記の削除」だった。しかし、画面左のメニューから「データの管理」を選択して表示されるページ内にある見出しは「日記のインポート」と「日記のエクスポート」のみ。そこで大概のユーザーは「ああ、『データの管理』にはインポートとエクスポートしかないんだな」と思ってしまい、左のメニューに慎ましく現れた「日記の削除」という項目には気づかないと思う。

原因は、「データの管理」には「インポート/エクスポート」と「日記の削除」の二つのコンテンツがあるのに、「データの管理」を選択した時点で一つ目の子である「インポート/エクスポート」しか (目立って) 表示されないことだ。

図解すると:

関係のない他の画面
↓
「データの管理」 (=「インポート/エクスポート」)(/~user/port)
↓↑ ←気づき辛い
「日記の削除」(/~user/delete)

この問題は「デザイン」でも発生している。

関係のない他の画面
↓
「デザイン」(=「かんたんデザイン設定」)
↓↑
 * 「詳細デザイン設定」
 * 「デザイン管理」

デザイン設定に「かんたん」と「詳細」の二つがタブがあることわかりづらいし、そもそも「デザイン」には「デザイン編集」と「デザイン管理」の二つがあることも「データの管理」と同じ理由でわかりづらい。

はてなはアイトラッキングユーザビリティテストを疎かにしている、または一切していないのだろうかと疑ってしまう。いや、例の何パーセントルールに則り、実際にフロントエンドのユーザビリティは疎かになっているのだろう。限られた時間のスピード開発で省かれるのがユーザビリティであるところが「はてならしさ」であり、現状のはてなユーザー層に顕著に現れている。

はてなが目指しているかどうかはともかく、はてなのサービスがキャズムを乗り越えるのはかなり先のことになるだろう。