Today's twitter.com/orzccc

03:06 夜食としてトマトをまるかじりした。美味。ささやかな贅沢。
13:44 久々に「お話にならない」状況に遭遇した。会話は互いの考えを言葉に換えて相手に伝える作業であり、その言葉に対する認識に相違があったら誤解を生み完結しないので、定義を再確認するなり別の言葉を使うなりして互いが努力してすり合わせる必要がある。どちらかが放棄した時点で「お話にならない」。
13:48 窓の外から布オムツのにおいが漂ってくる。洗濯物を干しているのかなぁ。なんだか懐かしい赤ちゃんのにおい。
14:32 @ruri 雑談だろうが商談だろうが、一度相手が「会話」しようとしたなら、こちらが伝えたっきりで終わって良いものなんか無いと思いますが。「今は忙しいから後で誤解を解こう」ではなく「言いたいことは言った。会話する気は無い」と言われ考えを“押し付け”られたのは相手では?
14:39 たかが雑談されど雑談、じゃないかなぁ。本気で遊び本気で仕事するのと同じ。「マジになるなよ……」「どうでもいいじゃん」なんて言いたくないのだけれど、厳しいか。自分と極一部の他人にだけ期待すべきだな。
14:46 朝からずっとやってるんだけど、一つのシステムを複数タイプのユーザーそれぞれに最適化するのって本当に難しいなぁ。どうしても共通する部分(なるべくそう見せてはならない)があってうまく切り分けられない。さらにそこへ SEO を絡めると頭が痛い。
15:03 @narukami 互いの意見や感情や関係とは別に「到達すべき理想」みたいなものがどこにもあって、そこへ向かうことを放棄されるのが俺は嫌いなんだと思います。言い換えるなら「向上心の低さ」や「ナアナア主義」や「思考停止」が嫌い。もっとやんわり言うなら、「オチの無い会話」が苦手です。
15:17 「理想」が先立たないと「アンチ理想(≒問題)」を認識できず現状が維持されてしまう。問題解決や発展のプロセスには常に理想を追い求める人間が必要。問題に対する分析能力や対策能力はまた別の話。抱いた理想を一人で現実化できれば言うこと無いが、大きな理想だと難しい。だから俺は会社を作った。
15:23 @narukami 現状(今の自分の考え方)以外への探究心を放棄することに対し強くネガティブワードで表現しました。変化を自分以外にも強いる強い探究心が即ち狭量と感じられるのは覚悟の上です。まぁ、なるべく TPO を考慮するようにはします。
15:34 「完璧」ではなく「進歩」が好き。物事はすべて 0 か 1 じゃなく0→∞ と限りなく発展できるものだと考えているし、そのように行動したい。どこかに区切りを付けて満足するのは楽だけど、俺はまだそんな線を引けるほど現在の自分や取り巻く世界の程度を測れてはいない。もっと知り、変えたい。
15:50 当方は進歩主義者です。何事にも強く進歩を促されることに対して発熱、吐き気、悪寒などを覚える方はコミュニケーションの用法・用量にお気をつけ下さい。
17:06 ある知り合いのブログタイトルが英語句なのだが単語を区切るスペースが全角なので気持ち悪くてたまらない。「Title Example」。嗚呼っ!
17:17 頭ばっか使っていて朝から何も食べていないことに気付いた。やばい。痩せる。
20:14 @k1m そうだね。相手がどこに線を引いているかをまず確認して、さらにそれが現状じゃないにしても「会話」し続けて互いにとっての落とし所を見極めて、足を引っ張ったりまたは逆に手を引っ張り過ぎたりしないよう注意しないとなぁ。