本日学んだこと
- 話を聞いてくれそうな時間帯を選んで営業に行く(例:レストランならランチ・ディナー帯は避ける)
- 小口の店舗には「会社から来たビジネスマン」ではなく「頑張っている気の良い青年」で訪れ、「私どもは『○○』というサイトを運営しておりまして、〜」などではなく「僕たち最近ホームページを作りまして、〜」などの文言・口調で行ったほうが門前払いを食らう可能性が低そう
- 地図は縮尺率の低いものを持っていく、またはケータイに予めアドレスを転送し GPS 機能などを使うなどして、移動時間を削減する
- 資料を渡すことを焦って最初に話しかけるときから前面に押し出さない → 「受け取ったら帰ってくれるのかな」と思わせたくない
- 広い範囲に飛び込み営業をかけるときは道順・会社規模・会社の都合などからを計画しておく